カテゴリ:コペン( 6 )

雪道、混浴と欧風カレーは好きけ?

最近、なにか癒されたい感がありまして・・
白骨温泉に行って来ました。
以前に何度か訪れたのですが・・最近の天候から積雪が心配です。
白骨温泉に電話して周囲の状況を聞くと
「積雪もあり、気温が低いので凍結してますのでスタッドレスで4駆(AWD)なら大丈夫ですよ~FFならチェーンが必要ですかね~」
という回答があり、急遽夜中にスタッドレスタイヤへの交換を始めました(笑)
ボクスタはスタッドレスが無いので留守番決定です。
c0107926_1365140.jpg

神岡~平湯付近はもうすっかり冬でした・・
c0107926_1341714.jpg

安房峠道路の料金所付近ですがタイヤ交換は正解でしたね(汗、)
c0107926_1345646.jpg

国道から白骨温泉への道は積雪、凍結ありでした。途中に登れない
車(軽トラ)を見かけましたが、コペンは軽いホイルスピンを伴ないながらも軽快に登坂して行きましたよ。雪道の運転は楽しくてワクワクしますね!(状況にもよりますが・・)
c0107926_1310788.jpg

c0107926_13203181.jpg

c0107926_13141332.jpg

雪景色をみながら混浴露天風呂を楽しんできました。白濁したお湯が混浴を可能にするのでしょうか~(笑)ヨメさんも満足して癒されてたみたいです。
今度はゆっくり泊まりで来たいですね。
何故か彼女と行く際は雪が積っています。雨女ならぬ雪女ですかね~ 冗談ですよ・・(汗)
c0107926_13221566.jpg

お腹も空いたので乗鞍方面にて昼食
岩魚の棒葉焼き付蕎麦定食です。
c0107926_13225366.jpg

乗鞍高原スキー場はオープン出来そうな積雪が有りました。
ちなみにはずっとオープン走行ですよ(笑)

諏訪湖周辺で宿泊です~
朝目覚めると黄色のMINIが隣に停まってました。先程の温泉でも黄色のカングーが隣に居たりと・・黄色好きであろう!?オーナーの行動に和みます(笑)
c0107926_13233572.jpg

先月全僕祭で訪れたビーナスラインを諏訪湖方面から走ってみました。
少し影に入ると積雪、凍結がありハイペースで走るのはリスキーでしたね(笑)
c0107926_13244888.jpg

女の神展望台にて(見落とし易い場所です)
なにやらウチの女神!??さんがヴィーナスポーズ?で立ってますが、
やはり少し無理が・・(汗)
c0107926_13252259.jpg

富士見台駐車場ではフジヤマが拝めました!

高速に乗り清里へ
開店30分前に到着したのですが既に・・20人程並んでいました(驚き!)
続々とお客さんが集まってきます。
(Neoさん事前情報ありがとうございました)
c0107926_13263665.jpg

店内、店外も雰囲気が良くオーナーであろう方の趣味が色濃く出ていましたよ。
夜も良さげですね!
c0107926_1327637.jpg

オススメのベーコンエッグカレー(大辛?ライスM)と牛すね肉のカレーをチョイス。
ベーコンというかお歳暮に頂くような熟成ハムの厚切りの雰囲気です!柔らかいです!

そんなに腹ペコでない状態でもペロリと頂ける美味しい欧風カレーでした。
当日はBMW乗りやバイクの方が多かったみたいです、確かにツーリング目的地に良いですね!また来たいと思いました。リピーターも多そうなのも納得です。

僕は黄色好きのキレンジャーですからカレーは好物です(笑)
(体型も似てるかも!?)
数年前、友人から頂いた幻の永谷園キレンジャーカレー
c0107926_13311522.jpg

清里近くの八ヶ岳アウトレットに寄り道したのですが・・
自分の物は買わないぞ・・と強い意志で寄り道したのですが思惑にはまりつい買い物してしましました。
c0107926_13333071.jpg

僕はジャケット、ヨメさんはブーツを買ってコペンのトランクには収納できないので(屋根閉めて帰る気は無いのです)駐車場でタグを外して直ぐに着替えました。
買ったモノで直ぐ遊びたい子供みたいですね(笑)
c0107926_13341460.jpg

当初は日帰りのプランでしたが充実したプチ旅行になりました。
帰宅してから真っ黒でツヤの無くなった融雪剤まみれのコペンを夜空の下、ボクスターが見守る前で軽く洗車しました。冬の井戸水はあたたかく感じて優しい感じがします。(僕だけですかね・・)
[PR]
by jyu986 | 2008-11-24 13:54 | コペン

紅葉の黄色は好きけ?

最近めっきり涼しくなりましたね・・
毎年この時期になると紅葉を求めて山へ足を延ばします。

当日はあいにくの曇り空でしたが有峰方面へ散策
c0107926_0481469.jpg

途中の手作りコンビニ「サンダーバード」へ
以前、ローカルTVでチラ見した無添加おぎぎりを求めて
作りたての様でホカホカしてました!
c0107926_0512017.jpg

店員の気さくなおじさんがコペンを見て「フランスの車け?」と尋ねてきました(笑)
(今年こそはFBMへ行きたかったです‥来年は必ず!)
c0107926_0514712.jpg

有峰口から有峰林道(有料1,800円)へ入ります。
少し進んだところでサルの親子に遭遇しました。画像無しですが(笑)
c0107926_0521883.jpg

以前は工事箇所が多かったのですがボクスターでも全然問題無さげでしたね。それよりもオープン走行での落石に注意しないと‥キケンかも(汗)
c0107926_0531869.jpg

有峰ダムの上部を渡ります。立山は既に冠雪しておりました。
c0107926_0542153.jpg

細い林道はやはりコペンが楽しいですね!バックミラーを見るとカサカサと舞いあがる落葉の様が好きなんですよね~
奥深い原生ブナ林が素晴らしく自然を満喫。
c0107926_0565381.jpg

モミジの橙、黄、緑のバランスが綺麗でした。
RS系のレーシーな色の組合せですね(笑)
c0107926_0574232.jpg

スリッピーな落葉路面を見るとリア駆動車が恋しくなります‥
ズリズリ走りたい!?
c0107926_0584213.jpg

上宝方面の東谷線出口へ向かいます。正直言って料金所以降の紅葉が丁度見ごろでした
道のレイアウト、テンポが気持ち良く、走り中心で再度訪れたいですね~
c0107926_0593993.jpg

c0107926_0595994.jpg


その後白川郷の道の駅「飛騨白川」へ
関西・東海方面のコペン乗りの方と合流しプチツーリングです。
c0107926_10366.jpg

黄色、緑、赤と紅葉の秋に相応しいボディーカラーが揃っていますね。
c0107926_11592.jpg

皆さん温泉で湯冷めされたのかクローズ率高めでした。
僕はシッカリ防寒装備でオープン走行ですよ(笑)

昼食は「道の駅上平」にて飛込みで入った岩魚料理屋さん。
c0107926_115888.jpg

岩魚と飛騨牛の握り!素晴らしいコラボ!正直に美味!
c0107926_12336.jpg

山菜、まいたけの天ぷらも期待以上の味でしたよ。
ここも又訪れたいですね~!

最後は金沢に移動しいつものまっちゃんのラーメンで締めです。
c0107926_13698.jpg

高速道料金の割引拡大とガソリン価格の落ち着きが嬉しいこの頃で‥不安定な経済事情を忘れさせてくれる良い休日でした。
オープンカーでの紅葉散策は最高のリフレッシュアイテムですね。
[PR]
by jyu986 | 2008-11-01 01:08 | コペン

憧れの鈴鹿 結果は、、

ヨコハマタイヤ主催の鈴鹿走行会へコペン仲間と行ってまいりました。

c0107926_2136384.jpg

前日の夜に出発です!
車載車オンGTR、コルベット、コペン×2、カプチーノで東海北陸道を進行。
c0107926_21383156.jpg


鈴鹿近くの駐車場で酒盛り&野宿です(笑)
久しぶりのテントでちょっと睡眠不足でした。
c0107926_21395342.jpg

c0107926_2141336.jpg

朝起きると「ラーメン全日本福久店号」黄コペンが1台ふえてました!

鈴鹿のピットへ移動。コンパクトさを生かして縦に5台停められました。
ちなみにK4は僕らだけ(笑)
c0107926_21464823.jpg


この走行会は鈴鹿フルコースを30分3セット走行

当日は気温も33℃位でターボ車には辛い、、
(コペンは特に気温によるパワーダウンが大きいのです)

コペン隊の皆さんは色々と鈴鹿の為に準備されてました。
僕はといえばマフラー(フジツボ製)、ブレーキパッドを交換のみのほぼノーマル仕様なんです。
今回はフルコースなので特にストレートは辛いかな~と想像してました。
c0107926_21491997.jpg

1本目は慣らしもかねてコースに慣れる様に心掛け、、と思いながらも初めての鈴鹿に興奮気味。
さすがにコーナー立上がり加速が周囲に比べて鈍いです(泣)
特にバックストレートの上りがツライ、、
c0107926_2150162.jpg

c0107926_2150553.jpg


鈴鹿ベテランのIHIさんに色々とポイントを教えて頂きながら2本目へ備えます。
2本目は色々とラインを試しながら走りました。どうも縁石はガンガン乗せてもいいかも!
130Rは5速でちょいアクセル抜き。でも荒削り感は否めない、、
c0107926_21534636.jpg

IHIさんの「みんカラ」ブログに模範走行ムービーがあります、、
(黄色のノーマルコペンが僕なんですよ)
c0107926_21542081.jpg

↑ヒサシさんコペンは秘密兵器満載です。 HP「きたぐにこぺんさみっと」に詳細レポあり。

3本目はズリズリ滑りながらもアクセルを踏んでいく荒い感じで走りました。
立ち上がりでランエボ、インプ等に抜かれると「ちょっとそれ貸して~」と心の中で叫びながら、
意外とコーナーで詰めれたりしてそんな走りを楽しんでいました(笑)

IHIさんの息子さん(現役FCJドライバー)が3本目にIHIさんのコペン走られたのですがヘルメットを被ると明らかに早いオーラが出ているんです。↓
c0107926_21591029.jpg

ファインチューン(約100ps)のコペンで3分2秒を叩き出してました!気温が低いと3分切れそうですね、、、走行後のタイヤショルダーが4本とも見事に崩れていました。(タイヤ終了でした、)
こんなパワーアップアイテム(シャア専用のエアロ?)も持参してきたのですが、、
3倍のスピードにはならないようですね(笑)

「見せてもらおうかダイハツコペンの性能とやらを!」
ガンダムネタです(笑)
c0107926_22123365.jpg

c0107926_22321758.jpg

僕の憧れの鈴鹿結果は、
3'14.745でした、、(初走行にしては、まあまあですかね?)
次回はボクスターで走ってみたいですね!(現実的には来年もコペンかな、、)
c0107926_22324433.jpg

c0107926_22193016.jpg

それにしても鈴鹿って最高に楽しいレイアウトのサーキットですね~!
[PR]
by jyu986 | 2007-09-14 22:38 | コペン

暖冬ツーリング

暖冬の影響でツーリングな週末が続いております!
花粉症発症に怯えながらもオーペン走行は我慢できませんね。

最近仕事に追われていましたのでまとめてアップしますね。 

いつもお世話になっている「きたぐにこぺんさみっと」のHISASHIさんが
雑誌の取材を受けるとの事で応援(ひやかし?)へ行ってきました。

c0107926_2234191.jpg

HISASHIさんご用達のショップの駐車場で記念撮影です。

その後プチツーリングで「らーめん全日本 福久店」へランチへ!
インサイトTYPE-R(?)のCsiさんも一緒に巡航中です。
c0107926_2293254.jpg

またまた千里浜へ来てしまいました。やはり数が多いほうがサマになります!
色のバランスもいい感じですね
c0107926_3205095.jpg

c0107926_2305352.jpg


先週はタイヤ交換を行いました。
コペンは8部山の夏タイヤに換装。車体もタイヤも軽いので楽チンです!

c0107926_237031.jpg

c0107926_2381935.jpg

ツライチのいい感じに戻りました(笑)
テスト走行に出かけます。

お気に入りの中華屋で遅いランチを食していると、、
コペンクラブからツーリングのお誘いメールです!

集合時間には遅刻しそうな感じでしたが、高速も利用して急ぎました。
途中下道で軽トラを追い越す際にその車が急に右折してきて危うく・・でしたが

とっさの判断でギリギリ路肩の歩道に逃げ込み
200メートルくらい歩道を走行(汗)

コペンのパニックブレーキ性能は本当に秀逸です!(個人的に見解ですが、、)
その上、コンパクトなので回避時の走行ラインにゆとりが有るのも良いですね。
何度かこの回避性能の恩恵にて助かってます(汗)

そんなハリウッド張りの「コペコペ大作戦」?みたいな事もありまして
何とか出発に間に合いました。

c0107926_2451226.jpg

やはりコペンツーリングは和みますね~
氷見海岸線定番コースですが気持ちイイです。

「フゴフゴブシュー!」
エアクリ吸気音が花粉症気味のコペンもおりました(笑)

c0107926_2483091.jpg

道の駅いおりです。
ここで偶然石川の白コペン乗り親子に会いました。
道の駅スタンプラリーで訪れられたとの事
こんな出会いもいいですね

c0107926_39646.jpg

その後定番に成っているブルーベリーの店「風楽里」までツーリング
今回はココで離脱させていただきました。

その後、会社の非公認ミニカークラブのkassnさんと連絡を取りつつ
イオンにてシーエムズの「1/64ランチャコレクション」を大人買い!
c0107926_3271118.jpg

ストラトスターボGr5がラインナップに有るので楽しみにしてました。
ナカナカ良く出来てます。

昨日からもっさりと積雪(約30cm)がありました(泣)
タイヤ替えたのにタイミング悪いです、、
通勤は黄色3号車1007で送迎して頂いております。

さてプラス思考なので今週末はスノボにでも行きますかね~
[PR]
by jyu986 | 2007-03-10 03:46 | コペン

金沢フォーラスついでに

金沢フォーラスに行ってきました。

今日は晴れてきたので黄2号車986(ボクスタ)にて出動。
暖冬のお陰でオーペン走行の予感!
移動中はお気に入りのMISIAのニューアルバム「ASEENSION」をループですね
c0107926_22323475.jpg


20km位走行すると空からミゾレまじりの雪が降ってきました。
986はノーマルタイヤなので一旦退却です(泣)


気を取り直し、黄1号車のコペンにオープンセット、i-pod、レーダーを移してて再出動。

c0107926_22382044.jpg

時間があるので下道(R359~304)で移動。田舎なので基本的に空いてます。

ストマックのフェールエンプティ警告が出たので、
昼食がてら、黄コペン乗りラーメン職人まっちゃんの店 「ラーメン全日本福久店」へ
c0107926_224055.jpg

久しぶりに基本の「醤油ラーメン」をねぎだくで注文!
基本の良さを確認。
まいう~で満足です!ライスもすすみます(おかわり自由)!
僕は本家富山ブラックよりコチラほうが好みです!
またお邪魔しますよ~

金沢フォーラスは駅前なのでJRで移動。

店はイオン系列なんですが聞きなれないオサレなショップが多いです。
僕はフォーラスよりフォーカス(FORD)のほうが気になりますが、、(笑)
(ファッションブランドは疎いんです、、)
友人が勤めてる店へ行きましたが会えませんでした。
ファッション物欲でも沸いたら再来したい商業施設ですね。

ヨメさんは金沢駅内の俵屋でマイ土産に水飴を購入してました。
ウマいらしいです、、

またコペンで移動。
天気が良いのでオーペンモードに変形です。
コーンズが石川に出来たという情報が有り、確認(ひやかし)に行きました。
c0107926_22411964.jpg

まだ出来てません(笑)HPに載ってたのに、、
残念!でもせめて986で来ないと相手にしてくれないかも、、
その直後イエローのガヤルドを目撃!北陸ではじめて見ました。
いい音してます。4WDのドライブシャフトのレイアウトが気になり眠れません(笑)。
ホットオレンジのガヤルドスパイダー欲しいです!(激夢か!)
c0107926_22421340.jpg

これはイメージ映像です、、

能登有料道路へ車を進めます。
石川が誇る名ドライブスポット「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。
c0107926_22432981.jpg

まさか2月にココでオープン走行するとは、、地球が心配です(マジです)
でも砂浜を爆走します。少しサイドターンとかもやってみたり、、
少年心は忘れません(笑)

波は荒いですね~
流石にサーファーは居ません。
タクシーとかバスが走ってます。冷静に考えるとスゴイ事ですね。
c0107926_22474445.jpg

最後に氷見海岸~海王丸パークへ
ライトアップされた海の貴婦人とウチのお気楽婦人です(笑)

c0107926_22491067.jpg


この時期にしては異例のオープン走行を満喫しました。
冬は日中のオープンが空気が凛として気持ちイイですね!
結果的には986でも大丈夫でしたね~(ほとんど晴れてたし、、)


昨日から気になってる事があるんです。
ノーマンズランドってDVDになってるんですかね?
[PR]
by jyu986 | 2007-02-11 23:45 | コペン

富山輸入車ショー?

コペンクラブの方々と富山輸入車ショーへ行ってきました

協調性を大事に(?)コペン(黄1号車)で出動
気温が低いとターボ車は機嫌がよく元気がイイです
c0107926_2274397.jpg

暖冬で雪が降らないのでノーマルタイヤに戻したいところです
スタッドレスの乗り心地はフォーマルで良いのですが、、

会場に入り取り合えず気になっていたC6とE92を確認。
c0107926_22254188.jpg

同プラットフォームの407より断然イイですね!試乗したいです。

c0107926_22115661.jpg

コレもイイですねボディラインがキレイ、4WDで久しぶりのターボ
でも130の方が個人的に好きなんです。
ベンベー(死語)の黄色ってM3くらいしかないんですよね。

MINIのマイチェンモデルはなし。カタログを見るとカブリオレは現行モデルでした
中古値下がりを期待してたんですが、まだ先ですかね。
ポルシェブースは青タルガ、白ケイマン、黒ボクスタの3台のみ、(売切れか!)

コンビニで度々購入しているアルファも確認やっぱり、リアルスケールは良いね
FFのボクスターと言われるブレラを試乗で確認したい(ホントなのか?)

コペンクラブの方はEOSが気になってたようで僕もリアシートを確認、
家族が増えたらイイかも ターボモデルもあるし
屋根の開閉は、まっでモビルアーマーですね~壊れそう、、

c0107926_2241424.jpg

F40LMとエンツォも借り物で来てました。
コレクション車を貸して商売なぞしてみたいですね(元手が有ればね、、)

その後、柴田理恵がテレビでお勧めしてたらしいホルモン屋「お多福」へ
c0107926_22561728.jpg

ココは昔から良く行くのですがTVで紹介されてから客層が多様になってました。
昔は作業着のオッサンがスタンダードだったのに、、
味は相変わらずマイウ~です!モアビールな気分ですが
皆さん運転でしたのでノンアルコール。
やはりこの店は飲んでナンボ、次回は乗りあわせでガッツリ飲みたいですね!!
[PR]
by jyu986 | 2007-01-29 23:29 | コペン